医院ブログ

2017.05.08更新

こんにちは。醍醐・小野にある長谷川歯科医院・長谷川昌史です。

GW、夏でしたね・・・  

気温の変化についていけず完全に風邪をひきました・・・

 

さて1月から月に一回土曜日にお休みをいただき、新大阪で講習会を受講しています。


毎月土日を使った講習会で6月まであるんですが、ざっくり言うと歯周病に特化した勉強会です。

 

歯周病は歯を失う原因の一つなんですが、失ってしまった歯の部分はブリッジ、インプラント、部分入れ歯で補う必要があります。

それぞれのくわしい話はまたの機会でお話ししますね。

浅い歯周ポケットの歯石は器具を使って取り除きます。そしてざらついた歯の表面をツルツルにすることで再度ひっつきにくくします。


深い歯周ポケットは器具が届かないので、歯茎を切らないといけないんですね。そして歯石を取るんです。もちろん麻酔をしてですよ。
そして再度歯周ポケットが再発しないように、歯ブラシしやすいように歯周環境を整える処置が必要になるんですね。

 

結局、歯石のせいでポケットが深くなる前に歯石とり!歯石がつかないように毎日のブラッシング!
ご自宅でのセルフケアと医院でのプロフェッショナルケアはとても大事ですね。hasegawa170508


写真は実習で使った模型と豚の顎です。ぼくたちはこういうものを使って勉強してるんです。

気分悪くされないように白黒にしました (´д`ι)

投稿者: 長谷川歯科医院