医院ブログ

2017.12.06更新

こんにちは伏見区醍醐小野にある長谷川歯科医院の長谷川昌史です。


12月2日、大阪SJCD例会へ参加してきました。


今回は、噛むこと(咀嚼)がいかに重要か、特に総義歯(総入れ歯)についてのお話でした。


咀嚼することで脳の血流が増え、脳の感覚野、運動野等が刺激されます。もしも具合の悪い入れ歯をしていたら、調整することで寝たきりの方が起き上がったり、補助なしでも歩かれたり、失語の方がたわいもない雑談をされたりするといった内容でした。もちろん個人差はあると思います。

 


これからの超高齢社会における、歯科の役割・重要性を再認識させられた1日でした。

 

当院は訪問歯科診療も行っていますので、お気軽にお問い合わせください。


12月に入ってぐっと寒くなりましたね。でもこれからまだ寒くなるんですよね・・・。
どうぞご自愛ください ( ゚∀゚ ) メリークリスマス ( ゚∀゚ )

20171208hdc

 

投稿者: 長谷川歯科医院

2017.10.18更新

こんにちは伏見区醍醐にある長谷川歯科医院の長谷川昌史です。


先日、滋賀県多賀町の高取山ふれあい公園に遊びに行ってきました。


バーベキューをして、一泊してきたんですが、部屋(バンガロー)にはテレビがなく、周辺を通る車の音も全く聞こえず、無音というのか、自然の音というのか、本当に静かで癒されてきました。

 

バーベキューコンロやアスレチック、子どもが走り回る広場などがあり、夜は近くに明るい施設がないのか星が本当にきれいで、本当にオススメです。

 

takatoriyama171008 

takatoriyama1710082

 

ぐっと寒くなりました。

 

季節の変わり目ですので十分ご自愛くださいね( ゚∀゚ )

 

 

投稿者: 長谷川歯科医院

2017.07.24更新

こんにちは。伏見区醍醐にある長谷川歯科医院・長谷川昌史です。

 

先週土曜日に京都府歯科医師会主催の歯周組織再生剤リグロスの勉強会へ行ってきました。

歯周病によって歯周ポケットが深くなってしまうと、通常の器具だけでは完全に歯石を除去することができないので、麻酔をして歯茎を剥離し、歯石やその他の汚れを除去するいわゆる外科処置が必要になります。


歯周ポケット内をきれいにして終了なんですが、歯周病でなくなってしまった骨(歯槽骨)は元に戻りません。

このリグロスという薬はそのなくなってしまった骨を再生させる薬です。

この薬は保険適応なので今後どんどん普及すると思います。当院でも今後使用していく予定です。

170724regrows

梅雨も明け、祇園祭もおわって本格的に暑くなってきましたね。

熱中症にならないようにしっかり水分を摂りましょう (´д`ι)

 

投稿者: 長谷川歯科医院

2017.05.08更新

こんにちは。醍醐・小野にある長谷川歯科医院・長谷川昌史です。

GW、夏でしたね・・・  

気温の変化についていけず完全に風邪をひきました・・・

 

さて1月から月に一回土曜日にお休みをいただき、新大阪で講習会を受講しています。


毎月土日を使った講習会で6月まであるんですが、ざっくり言うと歯周病に特化した勉強会です。

 

歯周病は歯を失う原因の一つなんですが、失ってしまった歯の部分はブリッジ、インプラント、部分入れ歯で補う必要があります。

それぞれのくわしい話はまたの機会でお話ししますね。

浅い歯周ポケットの歯石は器具を使って取り除きます。そしてざらついた歯の表面をツルツルにすることで再度ひっつきにくくします。


深い歯周ポケットは器具が届かないので、歯茎を切らないといけないんですね。そして歯石を取るんです。もちろん麻酔をしてですよ。
そして再度歯周ポケットが再発しないように、歯ブラシしやすいように歯周環境を整える処置が必要になるんですね。

 

結局、歯石のせいでポケットが深くなる前に歯石とり!歯石がつかないように毎日のブラッシング!
ご自宅でのセルフケアと医院でのプロフェッショナルケアはとても大事ですね。hasegawa170508


写真は実習で使った模型と豚の顎です。ぼくたちはこういうものを使って勉強してるんです。

気分悪くされないように白黒にしました (´д`ι)

投稿者: 長谷川歯科医院

2017.03.15更新

こんにちは。伏見区醍醐にある長谷川歯科医院長谷川昌史です。

 


6歳頃になると大人の奥歯が生えてきます。


第一大臼歯と言いますが、歯の噛むところには複雑な凹凸があり、

溝の部分はとても虫歯になりやすくなっています。


歯の表面はエナメル質といって、とても硬い構造をしていますが

生えたての頃はまだまだ未熟で、本来の硬さを持っていません。


なので、その溝が虫歯にならないようにあらかじめ樹脂でコーティングします。
その樹脂をシーラントといいます。

 

ご興味があれば相談してくださいね  (´ー`*)

170315hasegawaでも本当に大事なことはきちっとしたブラッシングで汚れをそのままにしておかないことなんですけどね。

 

もうすぐ春なのにまだまだ寒いですね。ご自愛くださいね ( ゚∀゚ )

投稿者: 長谷川歯科医院

2017.02.03更新

こんにちは。醍醐長谷川歯科医院の長谷川昌史です。

 

当院で長く働いていただいたスタッフが1月いっぱいで退職しました。

 

さびしい気持ちもありますが、新しい職場でも彼女らしく頑張ってもらいたいと思ってます。

 

 

しばらくの間、予約が取りづらくなります。

 

ご迷惑をおかけしますがご理解の程よろしくお願いします。

 

170203hdc

ps  がんばってねぇ〜。醍醐から応援してまーす  ni

投稿者: 長谷川歯科医院

2017.01.05更新

新年明けましておめでとうございます

 

旧年はとてもお世話になりました

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします
170101hdc

170102hdc

写真は毎年恒例の醍醐寺除夜の鐘です( ゚∀゚ )

投稿者: 長谷川歯科医院

2016.12.29更新

こんばんは。醍醐にある長谷川歯科医院長谷川昌史です。

一年って本当に早いですね。年々早くなってきています(・∀・;)

 

今年は、以前から当院で働いていたスタッフが歯科衛生士となって戻ってきてくれました。

以前から働いてくれているスタッフはより頼り甲斐のあるスタッフに、また、以前は新人だったスタッフも新しく加わったスタッフを指導するくらいに成長してくれました。その新しく加わったスタッフも必死についていこうとしています。

 

(個々の名前は了承を得てないのでふせています・・・)

 

長谷川歯科医院に厚みが出て、個性のあるいい職場になったなぁと、感じる一年となりました( ゚∀゚ )

(自分で言うのはなんですが・・・)

 

しかし、まだまだ患者さんにご迷惑をおかけしたことも多々あり、改善点はたくさんあります。

医院としてのシステムはもちろん、個々のスキルももっともっと向上していきます( ゚∀゚ )

 

来年もどうぞ当院をよろしくお願いします。

なお、新年は1月6日より診療いたします。

 

それではみなさま良いお年をお迎えください。

投稿者: 長谷川歯科医院

2016.12.16更新

こんにちは。醍醐にある長谷川歯科医院の長谷川昌史です。


少し前になりますが・・・

 

今年の紅葉は清水寺と山科の毘沙門堂へ行ってきました。


清水寺は紅葉よりも人の多さにびっくりしました。山科の毘沙門堂へは2週間くらい前に行ったんですがあと1週間はやく行ってれば敷もみじがきれいだったかもしれませんね(T_T)

 

       161216-1     161216-2

 

2016年もあと2週間❗️年末は12月28日の午前まで診療します。


もし何かあればお電話くださいね。


体調崩さぬようご注意ください( ゚∀゚ )

投稿者: 長谷川歯科医院

2016.11.25更新

こんにちは。醍醐長谷川歯科院の長谷川昌史です。

今回は根管治療についてです。おそらく、みなさんは根管治療と言われても、何のことやらとお思いになると思います。

hasegawadnt 

 

 

 

 

 

 

  この部分です。歯の中、根の中の治療を言います。

 

 

 

 

 

虫歯が進行して神経を取らざるをえなくなってしまった場合や、過去に神経の処置をしたけれども根の先に膿が溜まっている場合etc.に行います。

 

この治療の目的は根(歯根)の中を無菌化して口腔内と体内(根の先)を完全に遮断することです。rct.rcf

 

口の中には細菌がたくさんいます。口の中だからいいのですが、これが体の中に入ると色々な悪さをを引き起こします。

 

また、通常、根管治療をした歯は被せ物(クラウン)をします。銀歯であったりオールセラミックであったり。しかし、被せ物が何であれ、根の状態がしっかりしていないと、噛むことはできません。

 

歯根は家でいう柱と同じです。補足すればその歯を支える歯茎や骨は、家でいう土地・地盤です。歯周病治療ももちろん大事ですが、根管治療もいかに大事かわかっていただけると思います。

 

痛みがあって、神経抜いて、痛みがとれたからといってそれで終わりじゃないんです。

 

最悪の場合、抜歯になることもあります。また過去に根の治療をしたけれども膿が溜まってしまった場合はさっさと治療しましょう。

シロアリと同じです。柱が腐って取り返しがつかなくなる前にきちっと対処しましょう!

 

どんどん気温が下がり寒くなりました。でもこれからまだまだ寒くなるんですよね。

体調を崩さないようにご注意ください ^ - ^

投稿者: 長谷川歯科医院

前へ 前へ